So-net無料ブログ作成

Mr.カラー 価格改定の件 [模型素材]

不足・不所持な塗料が何種類かあったもので、模型店へ。
電車に乗らないと、塗料も購入できない今の環境に、なんとも不満なのですが、
まあ、仕方がありませんね。

で、塗料を購入してきたのですが、その店で、
 ・【価格改定】
と書かれていました。
店では細かいことを気にせず、「まあ、こんな値段ですよねぇ~」等と思っていた
のですが・・・。


IMG_3314.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

丁度、模型雑誌の発売日でもありましたので、HOBBY JAPANを購入したの
ですが、その中の地味な(スイマセン)新製品紹介ページの最初の所に、
 ・Mr.カラーが価格改定
との記事があったりしまして。

実際の価格改定は、12月からのようです。
今は価格改定の前に、在庫を現状価格で売っているということのようですね。
12月以降、順次、
 ・通常色 現在128円 → 168円
 ・特色  現在157円 → 168円

となるようですね。
後は、蓋の形状が今の水性ホビーカラーのような形になるんだとかで、
正直、40円アップというのは、結構なインパクトです。
まあ、最近は色を塗るという人も少なくなっていると思うので、アンマリインパクト
は無いんでしょうけど・・・。

私もこちらのブログで、ガンプラ系統も真面目に作成する気がアップしています
ので、少々困ったモノですが、以前ならカーモデル用の塗料とかが中心(フィニ
ッシャーズカラーとか)なので、アンマリ気にしなかったかもしれませんが・・・。

本日は不足していたものだけ購入しましたが、明らかに大量に使うものを、また
買出しに行こうかな・・・。
 ・シャア専用色の元になる色
 ・量産型ザクの元になる色
 ・スコープドックの元になる色
なんかは、どう考えても沢山使いますのでね・・・。

でも、塗料を購入した後、1年程度なら大丈夫と思いますが、2年くらい経つと、
顔料が分離?して固まってしまい、使い物にならなくなることがあるじゃないで
すか。
買いだめも結構問題あるんですよね。
・・・と、言いますか、最近ブログの更新をサボっていたのって、
 ・塗料の蓋を開けて、シンナーを継ぎ足して、かき回す
という作業に明け暮れていたからだったりするんですけどねぇ~。


とりあえず、
 「作る派」
の方はご注意を。
えっ、キャラクターフレッシュ1・2を大量に買うんですか?
ああ、そんな、そんなぁ~。
→ モットも、BOMEさん専用色が発売になるので、その手の趣味の方もそれ
   を見てからの方が良いのかもしれませんけど。




Mr.カラー・C3 レッド

Mr.カラー・C3 レッド

  • 出版社/メーカー: GSIクレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



あうーん。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
たけ

初めまして、塗る派です。
最近は調合の時間節約のために(金に糸目をつけず)ガンダムカラー迷わず購入状態だったんですが、こちらも春先に単品よりも先に値上げ&少し前の物になると入手困難など苦労しております。
by たけ (2008-10-26 06:46) 

僕もくま私もくま

うおおおおおおお!!
なんとこっちのブログに
まさか!の覚醒美希キターーーーーーーー!!! (・∀・)

自分もプラモデル作るときもあるのですが、
塗料のこの値上がり痛いですよね。
原油価格下がっているのに…円高なのに。


by 僕もくま私もくま (2008-10-26 07:00) 

おどんとグリフス

微妙に趣味の品の価格の値上がり始まったということでしょうか。
石油製品の値下がりはまだですかねぇorz
by おどんとグリフス (2008-10-26 19:12) 

kesagake

たけ様、nice&コメント有難うございます。

>先に値上げ&少し前の物になると入手困難など苦労しております。
ガンダムデカールも場所によっては入手難ですものね。
関東ではかなり苦労しましたが、愛知では結構簡単に買えたり
して・・・。
ガンダムカラーは最近買ってませんが、研究用に買おうかなぁ~。
by kesagake (2008-10-27 20:05) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>塗料のこの値上がり痛いですよね。
幾ら単価が安いからって、3割り増しですもんね。
無理があると思うのですが。
でも、原材料よりも送料の問題なんじゃないか?という気もして
います。
by kesagake (2008-10-27 20:08) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>微妙に趣味の品の価格の値上がり始まったということでしょうか。
なにげに、ガンプラのMGの値上がりが一番凄まじい気がしています
が・・・。もはや、ちょっとしたガレキ並みな値段ですわね・・・。
by kesagake (2008-10-27 20:09) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。