So-net無料ブログ作成
検索選択

HGUC ガンダムGP02 製作(番外) [ガンプラ]

製作中の
 【HGUC ガンダムGP02 サイサリス】
ですが、ちょっとしたミスで進捗が遅れました。

ミスと言うか、なんというか、
 ・TAMIYAのアクリル塗料(水性)
を使ってしまいまして、乾かないぃ~んですよ。
ラウンドバインダーの中のパーツを先に塗って、嵌め合わせ、継ぎ目消しをする予定
だったんですが。

IMG_3308.JPG
・・・ああ、乾きません!

と、 
 【続きを読む】
をはさみます。

勿論、水性アクリルの塗料が乾きにくいのは認識していましたが、深夜に部屋を
シンナー臭くしないで作業が出来るなら・・・という、魔の囁きがありまして・・・。

で、乾かないので他のキットの仮組でもしようか?と思いました。
余りに手を広げると、また完成しないという嫌な流れになる可能性もありますが、
どの道、週末までコンプレッサーを準備する気にならないので、まあいいか?
という感じです。

で、他のキットを仮組したのですが・・・。

IMG_3310.JPG
非常にそっけなく、仮組みが終了した
 ・レジェンドガンダム
です。
なんとなく、GP02とイメージが近い気もしましてですね・・・。
お手軽でも良いので、レジェンドもGP02が完成したら、ちゃんと作成しましょうかねぇ。
表のブログのオチにも使えそうだし。


ところで、
 ・GP02   → 18.5m
 ・レジェンド → 18.66m
と、設定ではなっているのですが・・・。

IMG_3311.JPG
レジェンドガンダムの方が、頭一つ分背が低いような・・・。
やはり、GP02は巨大なイメージがあるんですかねぇ~。

レジェンドのキットは、実物を見ますと、
 ・顔が長い
印象があるのですが、デジカメの写真で見ると、丁度良いようですね。
うーん、JPEGマジック?
なんにしても、HGUCのGP01~03が気合の入ったキットなので、十分出来の良いHG レジェンド
もディティール不足な気がしてしまいます。

そういえば、SEED D の最終決戦ガンダムも、レジェンドとアカツキ以外はMG化されてますが、
レジェンドもMG化するんですかね・・・。
無理だろうなぁ~。





1/144 HG レジェンドガンダム

1/144 HG レジェンドガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



あう~ん。

タグ:ガンプラ HGUC
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
フミクン

この比較でいくと 0083 のドムトローペンってそうとうデカイことになりますねェ。サザビーくらいの感じでしょうか?
それはともかく色々参考になります。 うちのフルバーニアンもどげんかせんといかんです。
by フミクン (2008-10-22 22:18) 

おどんとグリフス

渇きが遅いと部屋の中のほこりが気になって大変でした。
個人的に名古屋って湿気がきついという印象があるんですが、乾きの遅さに関係有るんでしょうかね?
by おどんとグリフス (2008-10-22 23:17) 

いち

ラウンドバインダーのないGP02ってはじめて見た気がします、シンプルですが結構かっこいいですね!
by いち (2008-10-23 01:01) 

夏音

塗装しにくい環境ですか、大変でしょうね('A`)
私は試作二号機は地上での追いかけっこが印象深いので
ザメル欲しいんですけどねぇ
出ないかしらHGUCで…出ないだろうなぁ
by 夏音 (2008-10-23 23:04) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

>サザビーくらいの感じでしょうか?
ですね。
ただ、模型としてはレジェンドの脚を延長したりして、ストフリなど
も延長すると丁度良いのかな?という気もしつつです。

>うちのフルバーニアンもどげんかせんといかんです。
元々出来の良いキットですし、是非、気合で仕上げを!

by kesagake (2008-10-25 22:45) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>渇きが遅いと部屋の中のほこりが気になって大変でした。
エアブラシで塗装して、直ぐにケースに入れてしまうのが
良いのかも・・・。
後は、布団のある部屋とは別に、模型の制作できる部屋が
あると一番いいんですけど。

>乾きの遅さに関係有るんでしょうかね?
湿気が強いと、カブるというのがモデラーの間での定説ですが、
実際はソウでもないみたいですよね。
むしろ、埃が余り無い、風呂場で塗装するという人もあるみたい。

by kesagake (2008-10-25 22:49) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

実際は、
 フレキシブル・スラスター・バインダー
と言うそうです。
でも、どう見てもオージェのラウンドバインダーですよねぇ。
by kesagake (2008-10-25 22:53) 

kesagake

夏音様、nice&コメント有難うございます。

>塗装しにくい環境ですか、大変でしょうね('A`)
引越しの片付けが完了すれば、実質、模型の製作専用部屋
(+物置場)が出来るのですが。
現状、居間で作ってますもので、シンナー臭くできないんですよ。

>出ないかしらHGUCで…出ないだろうなぁ
流石に難しいでしょうね。
OOが落ち着いた頃に、BANDAIが頑張ってくれたら・・・。
by kesagake (2008-10-25 22:57) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。